31歳からのスペインワーキングホリデー

31歳誕生日を迎える直前に滑り込みセーフでワーホリビザを申請したギリホリ日記

COVID-19 新型コロナウイルスの影響で鎖国寸前のスペインの今

こんにちは、ゆきーた(yukita_mk)です!

 

毎日聞き飽きるほど報道されている、新型コロナウイルス COVID-19。

ここスペインでも猛威を振るっており、もの凄いスピードで感染拡大しています。

 

そんな中、日常生活に支障が出るほどの特別措置が毎日のように増えていて、つい数日前までは好きな時に出かけ、食べたいものを食べ、、という生活を送っていたことが信じられない生活になってしまいました。

f:id:yukitatotheworld:20200318221809p:image

 

 

スペイン国内の具体的な措置

 

スペイン国内でCOVID-19の感染拡大の影響による措置が具体的に行われ始めたのは、ちょうど1週間前ごろから。それまでは大きなイベントがキャンセルになることもなく、3/8(日)国際女性デーのデモも予定通り行われたぐらい。(そして首相の奥さんを始め、それに参加した人から多くの感染者が出る。)

 

確か3/11(水)、主に首都マドリッドでの観光地や美術館の一時休業のお知らせが入るようになり、次にバルセロナのサグラダファミリアもエレベーターの休止⇨すぐに休業。

グラナダのアルハンブラ宮殿も突然クローズして、多くの観光客が嘆いたことでしょう。。

 

そして3/13(金)に、政府から、マドリッド市内のレストラン・バルなどの飲食店が翌日3/14(土)から休業するとのお知らせ。

これを受け、スペイン全土で自主的に営業停止する飲食店が増加。

3/14(土)の夕方には、ペドロ・サンチェス首相の非常事態宣言で、3/16(月)8:00から、全国民に対し外出を禁止するとの発表がありました。

※その後、16日からではなく、今すぐ発効となりました。

 

具体的には、以下の場合を除いて外出が禁止されています。

・食料品や医療品などの必需品以外の買い出し

・職場への通勤

・医療機関への移動

・ペットの散歩

 

外出する際は必ず一人で、なるべく短時間でと決められており、この決まりに背くと最低€100最高€600,000の罰金、場合により逮捕されるという厳しいもの。

 

もちろんスーパーや食料品店、キオスク、薬局以外は休業しています。

 

入国制限

 

3/16(月)24時より、陸路によるスペイン入国が以下の人のみに制限されました。

・スペイン人

・スペイン人以外のスペイン居住者

・国境を越えて通勤する者

・国際機関職員など(公務の場合)

 

また、EU圏外の国からのEUへの入国が30日間停止となりました。

 

欧州から日本への帰国者

 

ニュースで取り上げられていますが、ヨーロッパ(ほぼ全域)含む38カ国から日本へ帰国する場合、日本人でも2週間の自主隔離が必要になりました。

 

イベリア航空のマドリッド〜成田直行便も3/21のフライトをもって一時停止を発表。

EU圏内でも、感染者数の多いマドリッド間のフライトを欠航しているエアラインが増えている状態です。

 

実際の生活は?

 

外出禁止となった今、わたしがどのように生活を送っているのか、簡単にご紹介したいと思います。

 

わたしが勤める会社では、外出禁止令が出る前からテレワークを実施していたので、就業時間中は基本的にパソコンの前で仕事したり読書をしたり。(仕事のボリューム減ってるので笑)

 

昼休みにあたる14:00〜15:00はランチをさっと作って食べたり、お買い物という名目で外の空気を吸いに行っています。

外に出る理由を作るためにお買い物は少しずつw

 

スーパーの品揃えですが、タイミングによって卵が売り切れていたり、日持ちするパスタや缶詰が品薄だったりですが、幸い住んでいる地域にはスーパーがたくさんあるので食料調達には困っていません(^^)

 

どの店も店内に一度に入る人数を制限していたり、小さなパン屋や八百屋などは、店内にお客さんを入れずに店先で欲しいものを注文する方法を取っています。


f:id:yukitatotheworld:20200318230646j:image

f:id:yukitatotheworld:20200318230650j:image

並ぶ時は一定の感覚を空けて…

 

外に出てみると犬の散歩をしている人は意外とたくさんいるし、わたしのように買い物を理由(がわり)に外に出ている人がちらほら。

あとはバルコニーでビール片手にタバコを吸ってる人もたくさん見かけます。笑

 

突然の外出禁止で大パニック⁈と思いきや、意外と街は平和な気がします。

何よりスペイン人は陽気で楽しいことが大好き。

ニュースで紹介される、家でこんな風に過ごしています、というムービーは思わず笑ってしまうものばかり。

 

少しでも感染者数の増加が収まり、ワクチンが開発されることを願っています。

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました!