31歳からのスペインワーキングホリデー

31歳誕生日を迎える直前に滑り込みセーフでワーホリビザを申請したギリホリ日記

【2019年スペインワーホリ】ギリホリを決意した私の自己紹介

こんにちは!

わたしは2019年枠でワーキングホリデー(以下ワーホリ)ビザを取得し、もうじきスペインへ渡航予定のゆきーたと申します。

別で旅行ブログを持っていますが、スペインワーホリに特化したブログも備忘録&いつかどなたかの役に立てばと思い、始めることにしました!

旅行ブログよりもパーソナルな内容になるかと思いますので、自己紹介をしたいと思います(^^)

 

f:id:yukitatotheworld:20190503001531j:plain

 

 

自己紹介 〜こんな人がブログを書いています〜

 

改めまして、こんにちは!

ゆきーた(yukita_mk)と申します!

 

都内の会社で営業職に就いていましたが、退職しギリホリ中のギリホリでスペインへ行くことになりました!

 

子供の頃から海外に興味があり、中学高校では英語の勉強に力を入れていました。14歳の時、通っていた学校の姉妹校への短期留学で初めて海外に行ったことをきっかけに、それ以来年に一度は短期留学や旅行で海外に行く機会があり、今では年に3〜4回は海外旅行へ出かけています。

旅行以外の趣味はベリーダンス。10年以上続けているので、スペインでもレッスン受けれたらなぁと思っています。

 

ワーホリとわたし

 

実は今回人生2回目のワーホリです。

1度目はカナダ。ワーホリ期間を終え日本へ帰国したのは24歳の時でした。その時は本当に帰国したくなくて笑、ワーホリビザが切れる直前に南米旅行をして、完全に切れてから観光ビザ扱いでまたカナダに戻って滞在延長したぐらい。(もう仕事はできない身だったので堕落した人生でしたがw)

帰国直前に現地の留学サポートセンターで、カレッジに進むには…etc.相談して、日本では短期でガッツリバイトしてお金貯めてからカナダに戻ろう!と意気込んでいました。ですが、日本に住めば住んだでやっぱり居心地がいいし、何より周りには美味しいもの、可愛いものに溢れていてお金が貯まりません。笑

 

また、長期にわたる非正社員というのが性に合わないタイプだということが分かり、直近まで働いていた会社に就職したのでした。

 

就労中も何度も海外へ出たい!という気持ちが膨れ上がることがあり、会社の海外拠点へ異動させてくれと申し出たり(当時は管理職以外は現地採用とのことで却下された)、海外での就職を試みたり(残業中こっそり会議室でスカイプ面接してた頃が懐かしい)、他の国のワーホリを検討したり(でも退職してまで行きたいと思える国がなかった)。

 

ずっとスペイン語圏に住んでみたいという思いがあったので、2017年に日本とスペイン間でワーホリの協定が結ばれたことは知っていたし、少し揺れ動きました。でも日本に帰ってきた時また転職活動するの面倒だしなぁ…という気持ちが大きくて一度はスルーしていたんですね。

しかし31歳を目前にしたある時、せっかくのチャンス、人生100年時代だし、今行かなかったら間違いなく後悔すると思い。

おばあちゃんになった自分が、あの時スペイン行ってたらどんな人生になってたかなーって言ってるのが想像できたんです。笑

その為ひっそりとスペイン語の勉強を始め、意を決して退職するに至りました。

 

ついにギリホリがスタート

 

旅行で行ったこともないスペインへ、スペイン語入門レベルで間も無く行ってきます。 

カナダにいた頃、ギリギリ30歳でワーホリビザを申請して来ている知人もちらほらいましたが、まさか自分がそうなるとは。笑

スペインワーホリビザ申請の規定上、ビザ申請日から出発まで90日しか猶予がないのに、出発時点で既に31歳だなんて、ギリホリ中のギリホリですね。

 

日本では絶対に味わえない生活にドキドキワクワクしています。

 

ビザの申請や現地での生活についてなど、綴って行く予定ですので、また是非読みにいらしてください(^^)

 

お読みいただき、ありがとうございました!